ハートフル
コンサート
in ARIAKE

有明地域こころのネットワーク推進事業実行委員会の構成団体からご紹介します(一部)。


出演団体の紹介 順不動

  • www.senshinkai.or.jp/kokoro/

    荒尾こころの郷病院デイケア 

       ℡0968-62-0657

    今年は、前から挑戦したいと考えていた、天使のラブソング「オーハツピィディ」を歌います。曲を決めるとき、「英語の歌は、絶対無理歌えない」と、メンバーさんが言っていたのですが、小泉先生&上西先生が歌いやすくアレンジしてくれたことにより、楽しくノリノリに歌え歌になりました。今年もコンサートに出場出来る事に感謝し、心をこめて合唱いたします。

  • www.udo-hp.or.jp

    有働病院デイケア 

       ℡0968-62-1138

    有働病院デイ・ケア“たんぽぽ”では、月曜から金曜までの5日間、20代~80代までの幅広いメンバーで、毎日笑顔で楽しく活動に取り組んでいます。人気の活動は、カラオケ・ビーチバレー・買物です。その他、季節に応じた行事も行っています。今回のハートフルコンサートに向け、荒尾こころの郷病院のデイ・ケアの皆さんと2月より先生のご指導の下練習に取り組んできました。昨年に引き続き「天使にラブソングを」からI Will Follow Himを歌います。とても難しい歌ですが、何度も練習を重ね歌えるようになりました。もう1曲はNHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌になった365日の紙飛行機です。皆さんもご存じの歌だと思いますので一緒に楽しんでください。

  • http://www.jougasaki.com/

    域ケ崎病院デイケア 

    城ヶ崎病院デイケアは、月曜日から金曜日までの週5日間、50名前後のメンバーが集まって、日々活動に取り組んでいます。時期に応じても、さまざまなイベントを一緒に楽しむことで絆を深めています。会場では、貼り絵や手芸作品などを展示します。メンバーが時間をかけて心をこめて作りましたので、ぜひご覧ください。
    今年も、玉名地区で歌を披露します。プログラムの中や、朝の時間を利用して練習を重ねてきました。歌うのは、心に残るメロディーが印象的な「ふるさと」と、聴くと元気になれるような「たまにゃん音頭」です。メンバーも楽しんで歌いますので、会場の皆さんも一緒にリズムに乗って楽しんでください。

  • 玉名病院デイケア  

       ℡0968-72-5155

    玉名病院デイケアは、月曜から金曜までの週5回、30歳代から70歳代までのメンバーが集い、創作活動や料理、クイズ、カラオケ、誕生会など様々な活動に取り組んでいます。小人数ではありますが、皆仲良く楽しんでいます。創作活動では、一カ月かけて大きな作品作りにも挑戦しており、「今度はこうしよう」と皆で意見を出し合い、回を重ねるごとにさらによいものを作っています。また、歌うことが大好きなメンバーも多く、ハートフルコンサートではみなさんと一緒にコーラスを頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

協力団体の一部をご紹介  順不動です

  • NPO法人 荒尾きほうの家 

       ℡0968-62-6089

    荒尾きぼうの家は、就労継続支援B型事業として、工場の下請け作業を行い、働く上で必要な集中力、持続力、コミュニケーションを学ぶ場として作業を通じて職業自立の支援をしています。働いてみたいけど自信がない方やもう一度働きたいけど不安がある方達に、作業やレクレーションを通じ障がい者の社会参加、社会復帰を応援します。お気軽に問い合わせや見学にお立ち寄りください。
    864-0001荒尾市原万田95-1

  • www13.plala.or.jp/kibounoie/

    NPO法人 玉名きぼうの家

       ℡0968-74-0890

    玉名きぼうの家は、地域活動支援センターⅢ型の通所施設です。さまざまな障がいを持つ人達が社会参加をめざしながら少しでも社会に適応し、社会的にも精神的にも自立が出来る様に日々頑張っています。資源ごみ回収事業では、地域の皆様のご支援やご協力を頂きながら、地域に根ざした活動を展開しております。作業だけでなく、日中の居場所の提供もしております、お気軽に「くつろぎ処」にお立ち寄り下さい。お待ちしております。

  • 虹の会(回復者クラブ)

       ℡0968-73-1022

    虹の会(精神障害者の自助グループ)では毎週日曜日「ふれあい」にて、自分たちが中心になって料理をして昼食会を行っています。参加希望者は朝10時までに100円と米1合を持ってきて下さい。ただし30名で〆切ります(非会員であっても参加できます)。その他、新年会や花見、日帰り旅行、忘年会、フリーマーケット、清掃ボランティア、座談会も行っています。会費は半年で1200円です。あなたも仲間になりませんか!?

  • 玉名地域精神障害者家族会

       ℡0968-74-0890

    私たち「玉名地域精神障害者家族会」は玉名市、南関町、和水町、玉東町に住む精神疾患や障害がある人の家族と支援する賛同者が集まって作った団体です。障害者とその家族の利益と生活を守るため、地域の病院、県内や全国の家族会と協力共同しながら、精神保健に関する知識の研修や障害者〃障害者家族への支援・制度の改善と充実をもとめる活動などすすめています。また、同じ悩みをかかえる家族どうしの親睦をはかり、お互いに気持ちを分かち合うことで笑顔と元気を取り戻すことも会の大切な活動です。一人で悩んでいないで、あなたも私たちの仲間になって一緒に家族のつながりを広げませんか。 家族会事務局 NPO法人玉名きぼうの家内

  • 荒尾・長洲地域精神障がい者家族会

       ℡0968-63-1241

    お住まいが荒尾市や長洲町で、精神疾患や陸がいのある方の家族や有働病院、荒尾こころの郷病院等の市内や町内の精神科病院等に入院、通院の家族でつくっている家族会です。福祉事業所や施設に通所、在所の家族の方々ともいっしょに活動しています。出かけていって研修したり、交流会・茶話会(懇談会)で悩みや思いを出し合ったりして、 ストレス軽減に役立てています。活動の様子を年4回発行の広報誌「なしのはな」で会員さんに届けたりもしています。

  • NPO法人がまだすサポート

       TEL0968-78-0316

    長洲町のA型事業所「がまだす」では木耳の生産をしており、収穫後に石づきカットなどの製品への加工やパック詰め、乾燥木耳などを作っています。そのほかにも、金魚の里長洲町のご当地キャラクターである『ふれきんちゃん』の石鹸や、カゴ、〃ヽポイなどの商品も作成・販売しています。また、野菜の加工や袋詰めなどの作業も行っており、みんなで協力しながら毎日楽しく過ごしています。今回のハートフルコンサートにも販売で参加させていただいておりますので、私たちの作った製品の数々をぜひご覧ください!

  • machikura.main.jp/one.html

    就労支援センター ワンピース  

       ℡0968-57-9668

    就労支援センターワンピースは、荒尾にある就労継続支援A型と就労移行支援を行っております。A型事業では、主にパンとコーヒーの製造販売と清掃等の委託業務を行っております。就労移行支援では、一般就労を目指す方々の支援を行っております。
    事業所は荒尾市の他、熊本市と宇土市にもあり、それぞれの地域で障害をお持ちの方々の生活の質向上を目指し、支援を行っております。現在、法人全体で200名近い方がご利用されております。 平成27年11月には、ワンピースの事業所を移転し、グループホーム「リアルビーホーム」も開設しました。また新事業所にはパンの店舗を設けました。地域の方に愛されるパン屋を目指して頑張っています。近くにお越しの際には、お気軽にお立ち寄り下さい。

ページのトップへ戻る